“騎手生活38年”の武豊騎手「1回も飽きることがない。楽しいんですよね」
5/20 18:09 掲載
JRAの武豊騎手(55歳)が5月20日、都内で開催された「第91回 日本ダービーPR発表会」に登壇。「いつまで挑戦したいですか?」との質問に答えた。
JRA年間プロモーションキャラクターを務める俳優・佐々木蔵之介と女優・見上愛、そして武騎手が、5月26日に迫った「第91回 日本ダービー」のPRイベントに登壇。抽選で選ばれた競馬ファン約200名が観覧する中で行われた「質問コーナー」では、「いつまで挑戦したいですか?」との質問を受ける。
これに武騎手は「(騎手生活)38年になるんですが、1回も飽きることがない。楽しいんですよね。ずっと続けばいいなって自分では思ってます」と答え、会場を沸かせた。
それを聞いた佐々木は「(自分は)ずっと楽しいかどうかはわからない。武さんは、努力はされているんですけど、柔らかな自然体でいられるのがすごい。やはりレジェンド」と感心しきり。
見上も「常に努力を努力と捉えていない感じがしていて、好きだからやってるんですってというしなやかさとか、強さみたいなもの(を感じる)。こういう大人になっていきたい」と憧れの眼差しを見せた。