「ヒト狩りいこうぜ!」何の映画? 話題の新キャッチコピー企画最終回。

9/29 16:26 掲載
「ヒト狩りいこうぜ!」何の映画? 話題の新キャッチコピー企画最終回。

90年代の映画主題歌コンピレーションCD「ナンバー・ワン・ナインティーズ・ムービー・ヒッツ」のリリースをきっかけに、洋画メジャー5社が共同で展開してきた「The 90's Reunionキャンペーン」。劇場で無料再上映される90年代作品の新キャッチコピーをTwitter上で募集し、実際にポスターを制作して劇場に掲示する企画は大きな反響を呼んできたが、そのトリを飾る第5弾「ジュラシック・パーク」の新コピーが「ヒト狩りいこうぜ!」に決定した。

これまでどのような新キャッチコピーが選ばれてきたのかを簡単に振り返っておくと、第1弾「マトリックス」は「電話ボックスまで逃げろ!」に。以降、第2弾「スピード」は「バス、まっしぐら。」、第3弾「レオン」は「込めたのは、銃弾と愛」、第4弾「ザ・エージェント」は「ひとりでは、ただの人。」が選ばれた。

これらのコピーは実際にポスターとして発表されたが、そのシュールな仕上がりに2ちゃんねるやまとめサイト、Twitter、Facebookなどで「どうしてこうなった」「ペットフードCMのアレか」「なぜみつを調!?」と1万回近くのツッコミが入れられることに。しかし、突っ込まれながらも多くの人を巻き込んだという点においては、優秀なキャッチコピーだったとも言えそうだ。

そしてこのたび、最終回となる第5弾「ジュラシック・パーク」の新コピーには過去最多の投稿が寄せられ、「ヒト狩りいこうぜ!」以外にも次のような注目の候補が集まった。

・リア獣との遭遇
・韓流より恐竜
・食べます♪食べます♪
・トップブリーダー推奨
・公園デビューは命がけ。
・まだ、食べてる途中でしょうが!
・恐竜のDNAは永久に不滅です
・暴れん坊恐竜
・近すぎちゃって、どうしよう。
・「いただきます」「いただかれます」
・死因:えさになる。
・「アラン、うしろ〜!」

今回のキャンペーンを企画したソニー・ミュージック担当者は、一連の新コピー募集企画を次のように締めくくっている。

「映画好きでワイワイできればと始めた本企画に、結果的に多くの人にご参加いただけて、大変嬉しいです。それほどまでに、90年代の映画が皆さんの心に残っているということなのでしょう。弊社は映画配給会社ではないので、映画主題歌CDの発売という形で本企画に参加しましたが、このCDには自信を持って90年代映画への愛をこめています。このCDに収録されているのは『音楽』ではなく、『時代』そのものや、それぞれの人の『青春』です」

最終回の「ジュラシック・パーク」無料再上映は9月30日に行われるが、これは10月26日に発売されるBlu-ray商品に先駆けた初の先行試写でもある。「これ以上恐くしてどうする」と言いたくなるような最恐画質で"彼ら"を見ることができるとのことだ。


☆「ナンバー・ワン・ナインティーズ・ムービー・ヒッツ」
CD2枚組全35曲/2011年8月3日発売/3,150円(税込み)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/90sreunion/music/

関連ニュース(映画)